ごあいさつ


昭和40年に教室を立ち上げ50年を迎えようとしています。
当時土浦にバレエ教室はなく、クラシックバレエが受け入れてもらえるのかと不安まじりのスタートでした。
松山バレエ団の松山先生のお力添えもあり、昭和50年には稽古場が完成となり
森下洋子さん、外崎芳昭さん、山崎敬子さんを迎えての稽古場開きが、
同年土浦市民会館にて、松山バレエ団による本教室の稽古場完成記念公演が行われました。


その後、沢山の生徒たちと出逢い、 フリーダンサーになった者、
お母さんになって地方でバレエ教室を立ち上げた者、
東京バレエ団のプリンシパルとして活躍し、その後バレエ学校の校長となり後進の育成に励む者、
それぞれがそれぞれの場所で活躍してくれていることを嬉しく思います。


これまで50年続けてきて、社会も子供たちも随分変わりました。
体を動かす機会がどんどん減り、子供たちの身体能力の低下がニュースでも取り上げられるようになりました。
体は固くなり、心も固くなり…
そんな現代社会の問題に、クラシックバレエを通じて何か出来たらと思います。
当教室は、年少さんから70代までの生徒さんに通っていただいています。
心も体も柔らかく。当教室へのご参加をお持ちしております。






ホーム  ご挨拶  クラス  ご案内  


戻る
inserted by FC2 system